top of page
  • ponc123

日本ワインの新酒セット、限定販売!

こんにちは、ワインコネクトです。

日本ワインの新酒を数量限定にてセット販売いたします。

生産数の少ないワインもあり、10セットしか確保できていませんので早い者勝ちです!


まず1本目は11月3日に解禁になった山梨ヌーボー、シャトー酒折ワイナリーの甲州にごり2023。

この新酒は3地区を3回に分けてリリースされますが、今回ご紹介できるのは第2回八幡地区を中心とした甲州種を使用した新酒です。

まず熟したリンゴの香りとラムネ(粒)のようなキュッとした爽快感が印象的。

発酵停止後、上澄みだけを濾過せず瓶詰めしていますのですこしにごりがあり、酸味は穏やかなです。

アルコール度数も低めで中甘口に仕上がっていて、搾りたてのジュースのようにとても美味しくいただけます。ワインを飲みなれない方にもピッタリ!


2本目は宮城県の南三陸ワイナリーのデラウェア・オレンジ2023。

完熟したデラウェアを果皮ごと醸して発酵させた初のオレンジワイン。

綿飴のような甘い香りと熟したバナナ、それにほのかな果皮の苦味がアクセントになっています。

香りは甘く感じますが、ドライ(辛口)に仕上がっていて、オリーブオイルを使った魚介類のお料理との相性が良さそうです。

あ、ボンゴレスパゲッティがいいかも。

2023年は猛暑の年。日照量に恵まれた上に適度な降水量、それに病果も少ない近年稀にみる良好なビンテージであった産地が多かったですね。ぜひ今年の新酒を楽しんみてください。 ご注文は、注文フォームに「新酒セット希望」とお書きください。 ご注文お待ちしております!




閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page